MENU

岡埜「豆大福/どら焼き/花めぐり」(栃木)【和菓子巡り010】


バイト帰りに宇都宮のメイン通りにある岡埜に行ってきました。

岡埜の事前情報は↓の通り。

  • 昭和3年創業で今年で90年目の和菓子屋
  • 昔からどら焼きが人気らしい
  • 店主さんがドイツで修行後、洋菓子も始めた


大谷石を使った宇都宮っぽさがある和な外観。


表のショーウィンドウには人気商品であろう5品が展示されています。


中のディスプレイには沢山の和菓子・洋菓子が並んでいます。
写真に写っていませんが、右側には生菓子コーナーがあります。

買ったもの紹介

ビニール袋が花柄でかわいい。



花めぐりというチョコレート菓子だけギンガムチェックの袋に分けてくれました。



今回は左から花めぐり、どら焼き、豆大福の3品を購入しました。



どら焼き、豆大福共に皮が厚めです。


感想

どら焼きのあんこはつぶ餡。
皮は甲殻類の匂いがしますが、多分嗅覚がオカシイのでしょう(笑)とにかく香ばしいです。


花めぐりは一見和菓子のようですが、ホワイトチョコレートでコーティングされていて、中にはレーズンが入っている洋菓子でした。
個人的に発酵茶のウーロン茶や紅茶と合わせて食べたいです。


インフォメーション

豆大福/どら焼き 120円(税別)
花めぐり 110円(税別)