こん平「いちご大福/どら焼き」(栃木)【和菓子巡り012】

f:id:tooru0110:20180208235936j:plain



バイト先にご高齢の方がいるんですが、オススメの和菓子を聞いたところ、「こん平が良い」と言っていました。



ということでこん平に行きました。



外観は和菓子屋っぽくないですが、店内はしっかり和菓子屋ですね。



取扱種類は豊富で、洋菓子なんかも美味しそうなのが並んでいます。



こん平はカステラが一番人気だそうで、大きい塊のままディスプレイされています。
見てるだけで楽しい。


買ったもの紹介

手提げ袋は普通です。



洋菓子屋さんっぽい包装。



一番人気はカステラということでしたが、金額的に結構張るので(1188円〜)定番商品のいちご大福/どら焼きを購入しました。



どら焼きがキレイ。
こういうケーキありそうですよね〜



いちご大福は切り口が中心からズレてしまい端っこが断面になってしまいました。

イチゴ自体はもっと大きいです。



感想


イチゴ大福は薄皮で餡ぎっっしりであんこ好きには嬉しい一品。

水分が少ないこしあんとハードめな餅皮は、大福バージョンの赤福という表現がぴったりです。

中に入っているイチゴの酸味とみずみずしさが甘ったるさを中和してくれます。


どら焼きは皮にカステラの素を使っているのか、フワフワで甘く優しい香りがしました。

こちらはつぶ餡を使っていますが、いちご大福と同様に水分が少ない、ハードめな餡でした。


両方とも美味しくてまた食べたいと強く思うお菓子でした。

今度は一番人気のカステラを是非試したいです。



ではでは。

インフォメーション

いちご大福 160円 どら焼き 130円(共に税込)