MENU

枡金(栃木)【和菓子巡り017】


「とりあえず宇都宮の和菓子屋=枡金」とネット、ローカル両方で人気だったので枡金に行ってきました。


枡金は創業明治5年(1872年)で本店は桜の名所・八幡山のすぐ西側にあります。あと宇都宮駅とか近辺のヨークベニマルにも何種類か売ってるみたいです。


あと関係無いんですが、枡金の近くにある幸麺っていうラーメン屋がめっちゃ美味しいので行かれたことが無い方はぜひ。

tabelog.com



店内は色んな種類のお菓子が並んでいます。

どら焼きやまんじゅうなど手軽に食べられる生菓子が多く、「桝金でお菓子買う→八幡山公園で食べる」の流れが多いみたいです。


買ったお菓子

☆→個人的に微妙
☆☆→美味しかった
☆☆☆→また買いたい&勧めたい

どら焼き 115円(税込) ☆☆

特徴的ではないけど美しいドラ皮に包まれたつぶ餡は結構甘め。

ドラ皮が甘さ控えめなのでくどさはなく、お茶なしでも美味しくいただけました。

とにかくこのどら焼きのシルエットが好きです。



柏餅(味噌餡) 140円 ☆☆

季節モノだったので買ってみることに。

つぶあんこしあん、みそあんと3種類あり、店員さんがよく食べるという味噌あんにしました。

餅は無味で、中には西京味噌を使った味噌餡が入っています。

かしわ餅は一般的な餡だけじゃなくて味噌餡もよく使うんですね。あとで調べて知りました。


柏の葉の塩味とほんのり味噌の味と香りのする餡が合いますね。


かしわもち(つぶ餡)は草もちを使っているのでまた近々食べてみたいです。


インフォメーション