MENU

パレオダイエット初めて2週間。良い感じなので継続します

パレオダイエットって知ってます?

パレオリシック(=旧石器時代)の人々の食事法をコアとしたダイエットスタイルなんですが、僕はDaiGoさんの対談記事を読んで知りました。

  • 糖質制限は2ヶ月しか効果がない
  • ダイエットは「高カロリーのものを食べたいと思わなくなる」という状態にすること

など、Yu Suzukiさんとのパレオダイエットに関する対談内容にかなり興味をひかれ、紹介されていたYuさんの著書・『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』を購入しました。



まえがきの見出しにパレオダイエットの基本は「食う・寝る・動く」の改善とあり、ざっくり言うと、

  1. 自分のカラダの状態を知り
  2. 食・寝・動の正しい知識を取り入れ
  3. 目標のカラダの状態に合う取り組みを習慣化する

っていう事が書かれています。


詳しくは本書を読むことをオススメしますが、僕のパレオダイエットでの取り組みを書いておくと、

食う

  • 毎日12時間のプチ断食
  • 「今100才のお婆ちゃんが10才の頃に食べていたか?」に引っかかる食べ物を週1回程度に控える

寝る

  • 就寝1時間前のPCスマホは控える
  • 真っ暗&無音の環境で寝る
  • 睡眠は21:30~4:00に固定

動く

  • ランを週5回以上、ウェイトを週3回
  • 作業はスタンディングデスク&ステッパーを活用

となります。

「動く」のスタンディングデスク&ステッパーの購入以外はすべて導入できています。


まだ初めて1,2週間ほどしか経っていませんが、日中に眠気やカラダが重くなるといった現象が軽減されている感覚があるので続けることにします。


体組成データ&上半身の変化も定期的に公開しているので、それを元にパレオダイエット効果のほどを確認したいと思います。



ではでは。


一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書