MENU

都内でミニマルライフをスタートしました

ついに都内で住むことになりました、、、。

「ついに」とは書いたものの、本音は「あぁとうとう」という気持ちです。


東京に住み始めた理由

詰まる所、それほど前向きな気持ちで決めたのではなく、仮住まいをしていた横浜から職場の東京までの通勤時間が長すぎて嫌になった事が原因です。


通勤時間とストレスの関係性について色々と研究がされていますが、

・1日の通勤時間が20分増で、給料が19%減と同程度の悪影響
・通勤時間が長いほど幸福感の低下、疲労感の増加、仕事効率の低下の傾向

こういったデータと以下の記事を読んで近接地に住むことにしました。

http://agora-web.jp/archives/2034015.html


ピークタイムに東海道線上りを使っていたんですが、形容できない程のギュウギュウ感。

乗ってる人もみんなピリピリしてて、もうストレスが半端じゃないんですよ…。


宇都宮でも農場に仕事に行く際、横浜〜東京間と同じ時間(往復2時間)かかります。

ですが、ロードバイクで車通りの少ない所を通うので苦ではない、むしろ良い運動になるので楽しいくらいです。


・徒歩/自転車通勤はバス/電車通勤に比べ、ストレスが少ない

という結果も実体験として合点がいきますね。

住み始めたところに関して

新しく借りた所は個室型のシェアハウスです。


・敷金礼金が不要(代わりにデポジット有り)
・部屋は机/ベッド/収納スペースのみ
・風呂/トイレ/キッチンは共有
Wi-Fi 完備

相部屋タイプの方が安いのですが、プライベートを確保しづらさを考慮してのでやめました。

勉強時間を確保するにはもってこいの空間かなと思います。


デュアルライフミニマリスト初めの一歩

6年前、浪人寮の部屋が狭かった事がキッカケでミニマリストを始めたんですが、今回の部屋はそれ以上に狭いです。


将来の目標である「田舎と都会のデュアルライフ」の初めの一歩として、東京⇆宇都宮のデュアルライフを良いものにしていこうと思います。


まずはミニマル生活を復活させるところからですかね!