MENU

自己紹介

f:id:tooru0110:20181112210818p:plain




はじめまして、運営者のトオルです。


僕は2013年の浪人中にミニマリズムという考えを知り、
極力モノを持たずに生活をするという生活をしています。


この約5年の間に

NEWS ZERO
おはよう日本
日経新聞
・読売新聞
AERA朝日新聞出版)

と大きなメディアに僕のミニマル生活を特集してもらいました。
(しかもNEWS ZERO桐谷美玲さんとの対談!)


現在、メディアに取り上げられた時期に比べてモノが増えていますが、
これから徐々にエッセンシャル化を進めていきます。


現在はパーソナルトレーナーを生業にしています。



1好きなこと

登山

(6歳で大山、11歳で富士山登頂)
実家が山に囲まれたど田舎だったことや、
両親がスポーツ好きだったことから
外で体を動かすことが好きです。

それもあって大学では農林業の専攻で、アルバイト先も農場でした。

カレー屋巡り

2014年にインドに1ヶ月滞在したことがきっかけでカレーが大好きになりました。

毎日カレーだけ食え、と言われても食べられる自信があります。

筋トレ

仕事柄、よくジムで筋トレしてます。

直近の目標はベンチプレス80kg×10回です。


掃除

毎日自宅の掃除をしています。

それでも飽き足らず、お金をもらって友人の家の掃除もしていました。

2どういった経緯でミニマリストに?


まず、ミニマリズムを知ったのは2012年の10月です。

この時期、僕は大阪で浪人をしておりセンター試験に向けて猛勉強中でした。

当時の志望校は東大か京大だったので

「14時間は勉強しないと落ちる」

と思って必死こいて机に向かってました。
(東大か京大というどっち付かずな表現なのは、
学歴さえゲットすればどっちでもいいと思っていたからです。)


浪人スタートして2ヶ月間はとにかく時間やろうと頑張っていたものの
思ったような成績が出ず少し鬱状態に。

そんな中でも伸びない理由を考える時間も惜しいと思い、
同じような作業を繰り返していたのですが、
粗末な木製イスを使用していたことも影響したのか、
腰の容態が悪化して立つのもままならないほどになってしまいました。



鬱と体調不良。

今思えばこの2つは関係性が強いのですが、
当時は知らなかったためとりあえず休もうと思い、
しばらくはアザラシのようにベッドに転がってアニメを観ていました。(笑)

アニメって現実逃避の手段として優れていまして、
観始めると止まらなくなっちゃいます。

2週間くらいはAM6:00〜PM8:00くらいまで面白そうなのを片っ端からコンプしてましたね。


まぁでもそんなことしても残るのは迫ってくるセンター試験への焦燥感アニメの可愛いキャラ(特に京アニ)の名シーン回想くらい。
(その時、友達がいなかったので会話と言えば近所のホームレスのおっちゃんくらい。
今思い返せばかなりヤバい時期だった。)


さすがにこのままでは人生詰みゲーになると思ったので
打開策を探し始めました。


情報収集を始めたその日だったでしょうか、ある方が運営しているブログを見つけました。


そのブログはよくあるフワッとした片付け術ではなく、
ミニマリズムに対して学問的なアプローチをされていました。

僕は鳥肌が立つほど衝撃を受けました。

思想だけではなく、モノの管理方法・購入基準の記事などもあったので
それも漏れなくチェックし、何を捨てるかをリストアップし、翌日に実践してみました。

  • 衣服が大量にあったので100着→10着くらいに絞った。
  • 各教科過去問と参考書1つに絞った。(英語と古文は単語帳も)
  • 置物も家族の写真だけに絞った。


物を捨てる系でやったのはこのくらいです。

加えて健康状態を向上させるために
ランニングや入浴など血行を促進させる行為も導入しました。


自分でもびっくりしたのですが、
一週間後には健康状態が80%回復し、
勉強に集中したり、笑ったりも出来るようになりました。

心と体ってほんとにつながっているんだなぁと感じました。


こうなるとしめたもので、毎日勉強に集中して、
年末の模試では、志望学部は合格圏に入っていました。


・・・とここまでは順調なのですが、
センター本番でエグいマークミスをしてしまい、
大半の国公立大学も行けなくなってしまうという事態に。


ギリ2次で巻き返せそうだった駅弁大にアタックし、なんとか入学できました。


結果こそ残念でしたが、
ミニマリズムの認知・実践で色々な教訓を得ることが出来ました。


ミニマリズムを実践し、得たこと。


娯楽なんて探せば自然の中にある

ストレス発散するためには人工物(ゲーム等)とか金を沢山使うこと(風俗や海外旅行等)が不可欠だと思ってました。

でも外に出て、空をよく見るようになったことで
僕がずっと思っていた考えはガラガラと崩れ去りました。


キャンプや登山、サーフィンなどで自然に触れたことのある多くの方は
なんとなくこの気持ちをわかっていただけませんか?


勿論、人工的な遊びにも魅力的なコトは多いので、
人工/自然のバランスを取りながら楽しんでいきたいです。

軸があればすごく生きやすくなる

ミニマリズムを取り入れる前は、
とにかく経歴・年収のような
他人の軸に寄り掛かることこそ全てだと思っていました。

その時は周りの人を見下すことも良くありました。


自己啓発書に変に感化されていたんでしょう。

その時は操り人形状態で自分の考えなんてなかったので
他人に良く見られることばかり意識して日々の生活から楽しみを見いだせませんでした。


でも
「物は少なく、経験を多く」
を軸に生活し始めると、主体的なアクションが増え、
他人にどう思われるか、ではなく自分が楽しいかで生活できるようになりました。


その結果、主体的に生きている楽しい人達と
楽しい時間を過ごせるようになりました。


無形物(経験、友人・家族・恋人関係)を大切にするようになった

無形物っていうのは、経験や人間関係のことです。

昔サークルの先輩に、
「病床に伏してもうすぐ死ぬときに人間って何を思い浮かべると思う?
その答えが生きていく上で大切にすることなんだよ。」
という話をされました。


皆さんの答えは何でしたか?

僕の答えは家族や友達と過ごした時間、
そして今まで生きてきた中で得た体験・経験でした。

これらは無形のモノです。

僕の場合でいうと、
インド国鉄に居た身体障害を持つ物乞いの方を見たこと、
彼女とのクリスマスデートのことは覚えていますが、
その時の服とかは全く覚えていません。



人によってこの問いの解答は異なりますが、
この答えこそ、今後自分が時間とお金をつぎ込む先だと確信しています。



このブログを通して僕は、

を伝えていこうと思っています。




機能的なアイテムや面白いイベントなどがあれば、
ぜひ教えてくださいね!



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。