MENU

おしゃれなインテリアより一輪の花を部屋に置こう

f:id:tooru0110:20181120172104j:plain



部屋をおしゃれな空間にするために、まずどうしますか?


一番多い答えは、デザインの優れたインテリアを置くだと思います。


確かにそのアプローチは良いですよね。空間の雰囲気を大きく変えてくれますし。



でも僕の中での答えは花を部屋に置くです。


その理由は3つあるのでそれを紹介していきます。


置くことで部屋が綺麗になる


人間は命あるもの(自分に害の無いモノに限る)に対して敬意を払います。

そしてそれを自分の空間に迎え入れる時、それ中心の空間に変化させていきます。


分かりづらい言い方になってしまいましたが、好きな生き物を部屋に入れることで、その生き物の存在が引き立つような空間に変化していくということです。

ここでおすすめな生き物が花や魚です。


部屋のどこかに花瓶や水槽を置くことでちゃんと入れ替えたり掃除をしたりして手入れをするようになります。

そうしていくうちに自然と周囲にも意識が向くようになって部屋全体がきれいになっていくといった流れです。


ネットで「部屋 花」「部屋 水槽」と調べてみても、モノが散乱している部屋は見つかりません。
(花や水槽を置いているけど部屋が汚い人は、それらを管理するのが嫌になっている(=自分に対して害になっている)からです。)


少し手間がかかるというのがポイントなので、ドライフラワーでなく、生花を選ぶことが大事です。


入れ替えが容易、安価

インテリアが部屋の雰囲気に与える影響は大きいものの、一度置いてしまうと趣味嗜好が変わっても入れ替えが大変です。


一方で花はその日の気分に併せて入れ替えができるし、希少種でない限り安価です。(野山で採ってくればタダ)

同じ生き物の魚よりも初期費用が安く管理が簡単な所からも花のほうがオススメですね。


季節を感じられる

野菜と同じく、野山や花屋に行くと季節の花がたくさんあります。

そういった花を部屋に飾るだけで部屋の中に季節を感じられるようになり、生活に彩りが出ます。

部屋に小さいモミの木があるだけでクリスマスっぽさが出て楽しいですよね。



こんな感じで部屋に花を置くメリットを3つ紹介しました。


田舎でも都会でも花は簡単に手に入れられるので是非買って、部屋に置いてみてください。


男性は、女性に花を送ると喜ばれるので是非ギフトとしても活用してみてはいかがでしょうか?

ギフト用でおすすめのお花屋さんはTHE LITTLE SHOP OF FLOWERSです。